【ブログ開設】自己紹介します!

新たな人生・行動日記

自己紹介します!

はじめまして!

私の名前はモーリーと申します。
この度、ブログを開設することなりました✨

簡単に私の自己紹介をさせていただきます。

私は北海道出身の現在26歳(♂)です!
(なので、もちろん大好物はジンギスカン、好きな球団は日ハムです笑)

これまでの経歴としては…
地方の私立大学を卒業後、新卒で国家一般職として国土交通省の地方の出先機関へ採用され、今年で4年目になります。

採用から3年間は地域の観光のプロモーションをメインに行う観光行政に携わっていました。
そして今年度から初めての人事異動を経験して、それまでとは180度仕事内容が異なる国家として許認可を扱う部署に配属になり、現在に至ります。

初めて経験する引っ越しや一人暮らし、一からの新しい仕事など今年は目まぐるしかった…😢

そして、私は最近ある決断2つしました。それは…。


先月彼女と婚約したこと。
婚約とほぼ同時に今年度で現在の国家公務員の退職を決断したこと。

です!

そんな相反するような決断を最近して現在に至ります😅

そんなこの私がなぜ今回ブログを開設したかというと、大きく分けて2つの理由があります…。

私がブログを開設した理由①

1つ目の理由としてはこの約4年間働いてきて、一般的な公務員のイメージや声と実際働いてみた公務員の現実にギャップを感じたからです。

このコロナ禍で日本経済は大きなダメージを受け、その影響で売上や収入の低下、場合によっては失業という形で、生活するのにも精一杯の方々がいらっしゃることは承知しております。

そんなコロナ不況の中で、最近、様々な職業に関する人気度調査によると地方公務員や国家公務員をはじめとする行政職の人気が更に高まっていると知りました。

単純に自分自身が従事している職業が人気であることは、純粋に嬉しいことですし、実際にこのコロナ禍を経験して、公務員という職業に就けたことは本当にありがたく、幸せなことだと感じています。

また公務員という職業は、私たちが生活していく中で、生活の基盤として無くてはならない職業であり、やりがいもたくさんある仕事です。

しかしその人気を下支えしているものが、もしかしたら、

「あそこの市町村や官庁の職員になってこの仕事をしたい!」

というような公務員の職務としてのやりがいが先行しているのではなく、収入の安定やリストラがほとんどないこと、福利厚生の充実などの漠然とした「一般的な公務員のイメージ」から成り立っているのではないかと感じたからです。

正直、私が就活生のだった頃も公務員を志望するきっかけとなったのは、この「一般的なイメージ」がメインで、面接等で問われるやりたい仕事の理由は後付けでした。

仮にこれから公務員を目指そうと考えている就活生や社会人の皆さんが、そのような「一般的なイメージ」をもって公務員を志し、試験を突破して晴れて公務員となった場合に、実際に働いてみたら、

「何か思っていたことと違う…」というようなイメージと現実のギャップに悩まされたり、ストレスになってしまうといったことになり兼ねないと感じています。

なので、私の実務経験をブログで発信してご覧いただくことで、特にこれから公務員を志そうとしている方々やその親御さんに向けて、将来を考える上でのサンプルの1つとして参考になればと思ったからです。

私がブログを開設した理由②

2つ目の理由としては、

私が今回このような決断に至った経緯や考え(マインド)、参考になった様々な事柄などをブログという形でシェアさせてもらうことで、今現在歩んでいる人生に何かモヤモヤや悩みを抱えていたり、一歩を踏み出せない方々に向けて、少しでも参考にしていただければと思ったからです。

理由の1つ目でも触れさせてもらいましたが、自分自身の人生を歩んでいく中で、何かを決断するにあたって、人は「世間の一般論」や「他人からの目線」、「ステータス」などといったものを根拠に決断を下していることが多いように思います。

実際に私もこれまでは特にそうでした。

決してそのような決断が間違っているという訳ではありませんし、実際にそれらを無視して決断を下していくことは、大変なことです。

ですが、そのような決断の積み重なった人生を歩んだ時に、ずっと悩みやストレス、モヤモヤを抱えて時間だけが経過していくことは、一度きりの人生を歩んでいく上で、非常に辛いことではないかと感じています。

私自身も今までの人生を歩んできて、何か漠然としたモヤモヤを感じた部分もあり、現在、自分に正直になって歩んでいこうと思い、少しずつ行動を開始したところです。

そんな私の投稿を見ていただき、少しでも読者の方々へ勇気や活力、希望をもっていただければ嬉しいです。

「人の数だけ価値観や正義、強みがある」

これは最近私が感銘を受け、考えさせられた言葉です。
私も今後、行動して自分の人生を歩んでいく中で、この言葉を大切にしていきたいと思っています。

最後に…

ここまで偉そうに長々と書かせていただきました😅
特に途中からは固い内容になってしまい恐縮です…。

今後のブログの内容としましては、

  • 実際の実務経験に基づいた「公務員のはなし」
  • 今後新たに行っていく仕事についての「転職のはなし」
  • 大切だと感じた考え方(マインド)についての「マインドのはなし」
  • その他、日々の関連した内容についての「日々のはなし」

をメインに投稿していきます!


といってもいつも固い内容の投稿ばかりではなく、ゆる~い内容や
その内容ダレトク!?といったものもあるかもしれません…💦
なので、気軽にご覧いただければと思っています👍

またブログや投稿に関するご質問やコメントについては、
お気軽にお問い合わせフォームからいただければと思います!

最後に、繰り返しの内容になってしまいますが、人生は一度きりであり、時間は有限です。
その時間をより有益かつ豊かにするために、私の投稿がその一助となれば嬉しいです。

私もこのブログを更新していく中で、これからたくさん行動して自分自身も成長していこうと
意気込んでおります!💪

これからどうぞよろしくお願いいたします🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました